ダイエット/投資関連ブログ

ダイエットの記録と自身の投資記録について記載します。

投資状況について

私の現状の投資目的は、インフレに対する対策です。

アベノミクスにより、日本の経済をインフレに導こうとしている中、貯蓄だけしていれば、今後の資産が目減りしていく。それに対抗するためには、多少のリスクを取り、投資に回す必要があります。


私の投資歴は約3年です。

アベノミクス相場が始まったタイミングから始めています。


アベノミクス相場の上げ下げに翻弄されながら、株式の現物取引、信用取引、先物取引、オプション取引、また、投資信託、FXをやってみました。


結論から申し上げますと、私を含め、信用取引、先物取引、オプション取引に手を付けることはやめた方が良いです。

中期的な投資目線があっていたとしても、短期的な暴落、暴騰により、信用力が低下し、結果として損切を余儀なくされます。

その後、自身の想定した方向へ進むことなどよくあることです。


現在の私の投資スタイルは、現物株の中長期投資です。

バフェットと同じく、安い時に買い、高い時に売るというのが株式の王道だと思っています。

そのトレードを心掛けて行っていきます。


現在興味のある投資は、アメリカ株と不動産投資です。

そのあたりも手を付け始めたら報告していきます。


現状の私のポジションですが、

みずほ銀行とトヨタ自動車のみを保持しています。


基本的な投資の想定は、選挙まで上げ、以降は下げ、景気も悪くなっていくことを予想しています。

よって、7月までは安いところは拾っていきます。


今後も、日記のごとく思ったことを記載していきます。