ダイエット/投資関連ブログ

ダイエットの記録と自身の投資記録について記載します。

ブレクジット(英国EU離脱)

ブックメーカーの予想を裏切り、本日正午ごろ、BCCからイギリスEU離脱の情報が。


前情報から雲行きが悪かったですが、12時半付近の情報は決定的でした。


ドル円は大きく円高方向へ。


その他、ユーロは下落、ユーロに近い通貨も下落、ドルは上昇、さらにひどいのは、ドルに対して円が上昇したことです。

1番安全通貨と言われている円に一極集中しました。


通貨で見るならばこんな感じ。

円>>ドル>>ユーロ>新興国通貨=ポンド


一時期99円台となり、2年ぶり以上の円高へ。

さすがに7円も円高となったので、4円程度は戻しましたね。


世界の安全通貨として扱われているのは、

円、ユーロ、スイスフラン、元です。


この中で、変動相場制でない元は、こういうタイミングでは買われません。

今回の震源地はヨーロッパ、ユーロもスイスフランも安全扱いとはなりません。


唯一、対外資産世界一で借金も国内建ての日本が狙われます。

結果的に7円の円高。


円高となったので、前から計画していたドル買いをどこかで行いたいと思います。


今後の展開ですが、正直読むのは難しいです。

イギリスはEUを離脱しますが、イギリスは4つの国の連合王国であるため、その中のスコットランドと北アイルランドはEU残留を希望しているようです。

場合によっては、上記2国がイギリスを離脱することで、さらに大きな波乱を巻き起こす可能性があります。


今は、様子見をしつつ、ドル買いの契機を伺うのが良いかと思います。


長期目線の方であれば、今月から2年くらいかけて仕込み続けるのが良いかと思います。

5年後には景気も持ち直し、利益が出ていることと想像します。


お読みいただきありがとうございます。