ダイエット/投資関連ブログ

ダイエットの記録と自身の投資記録について記載します。

最近注目しているETF

嫁とディズニーに行った際に、投資、貯蓄の話が出たのですが、嫁は貯蓄至上主義で、日本の一般的な家庭と同じ思想の持ち主です。


私はどちらかというと、投資の先進国である、アメリカ家庭のように、貯蓄は多くを持たずに株式や保険で資産を持ちたいタイプです。


今後、日本社会がインフレに倒してくるのであれば、日本円の価値はどんどん下がります。

その日本円を銀行に預けるよりは、定期的な配当が入る、株式や投信に回す方が、お金が働いてお金を作る仕組みが出来るので、よっぽど良いかなと思っています。


そんな中、嫁から分散投資、大事だよねとコメントをもらいました。

確かに色々な資産に振り分けておけば、いつでも利益水準がプラス推移させられるというメリットがあります。

一方で、株式だけで投資していたら、年率7%利益が出たとしても、債券にもお金を回せばその分利益が減り、4%になったりもします。

一時的な損失を許容できるのであれば、株式だけに回す方がお得なのはここ何十年の統計データが物語っています。


ということで、私は株式、現物投資のみをたんたんと行っていくのです。


そんな中で、分散投資するにしても、アメリカ株をそろそろ入れても良いなと思いました。

その中で、私の性分にあってそうな投資先を見つけました。

それが、バンガード米国高配当ETFです。

配当金、3%以上で、かつ、25年以上増配を続けている銘柄のみを選んでいるものです。

分散も出来るし、配当ももらえるし、増配も期待出来るのは素晴らしいことだと思います。


ただし、年間の委託金がかかるので、そこだけが悩ましいポイントです。

現物で投資していればかかりませんので。


今後も良さそうな投資先を探していきます。

お金が出来たら投資します。